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■■グループ展 「リバーシブル山形」 ■■

■ 2013年8月30日(金)〜9月18日(水)12:00〜20:00(最終日〜17:00) ※木曜日休廊
■ 「リバーシブル山形」
サイトウケイスケ / 田幸平 / 多田さやか / 村上滋郎 / 望月梨絵

私たちの共通点として、山形を含め、複数の都市で生活した経験を持つ若者であることがあげられます。
他の都市から山形へやってきた者、山形から他の都市へ出ていった者、
そして一度は山形を離れ、再び戻ってきた者。
これらの移動は、作家である私たちにどのような影響を与えたでしょうか。
少なくとも、山形で過ごすことがなければ、あるいは、それぞれの距離を移動することがなければ
生まれない表現を行っていることは確かです。
また、私たちの持つ「街」に対するイメージそのものが、
本来の意味でのcomplexであると言えます
(コンプレックス→劣等感は、誤訳であり、本来の意味は「複合的な」であることから)。
  『リバーシブル山形』は、街と街との間で確かに変化する感覚を持ちながら、変わらない表現、
そして自分自身も存在するが、それは成長といったかたちで変化してきたものでもあるという
二律背反(アンチノミー)を認識することのできる展示です。


私たちはしばしば、作品をその作家ゆかりの土地と関連づけて考える。
たとえば、この作家はあの土地に住まったことがその作品に大きな影を落としている、といった具合に。
作家自身がそう解説しているとなおさら、私たちはなるほどそうかと納得する。
ああ、あの土地がこの作品を生んだのだ、と。
けれども待って欲しい。
本当か? もちろん作家にかぎらず、 私たちは生きる上で居住する土地と無関係ではいられない。
しかしその結びつきのありようは一様ではなく、作家と作品の関係もまたイコールではない。
作品にとって土地は、それを形作った数多くの要素のうちのひとつにすぎないのではないか。
作品の表面にせり出ている場合もあれば、裏面にひっそりと隠れている場合もある。
おそろしいのは、それ=土地だけで作品を理解したつもりになることだ。そのとき作品は、
本来持ちえた(かもしれない)豊かさを決定的に損なってしまう。

したがって、特定の地名が含まれた「リバーシブル山形」に対し、危うさをまず指摘しないわけにはいかない。
だが一方で本展は、危うさをむしろ積極的に引き受け、展示によってその解体が試みられているようにも思える。
すなわち、山形以外にも居住経験のある作家を集めることで、山形に対する作家のまなざしの複雑化、
相対化が目指されていること。
だから期待したいのは、そのこととなにより作品が、見るものに、「山形」は作品に貼付可能な
無数のタグのひとつでしかないことに気づかせることである。
そのとき私たちは、作品が「山形」を裏返し、裏も表も混ざり合った重層的な世界の立ち上がりを見るだろう。

小金沢智(世田谷美術館学芸員)




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イトウケイスケ

〔プロフィール〕
1982山形県生まれ
↓4〜5歳 新潟県→山形県
2013 東京都
絵描き。エレキギターやポエトリーリーディングによるパフォーマンス、イベントの企画も行う。
東北芸術工科大学大学院修了。
株式会社JETPOP所属。


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田幸平

〔プロフィール〕
1987年 兵庫県生まれ
↓2007 京都府→2009 山形県→2010 京都府
2011 山形県
「絵画=意志を続けるための地図」というコンセプトのもと、
平面を基盤に大学院修了後も制作をしている。
東北芸術工科大学大学院 洋画領域修了。


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多田さやか

〔プロフィール〕
1986 山形県生まれ
↓2002 神奈川県
2009 山形県
世界を祝福するための絵画を制作している。
東北芸術工科大学大学院 日本画領域修士1年在籍。


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村上滋郎

〔プロフィール〕
1983 山形県生まれ
↓2006 京都府
2013 山形県
物事が反転する瞬間を求めて制作している。
京都市立芸術大学大学院 美術研究科絵画専攻油画修了。

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望月梨絵

〔プロフィール〕
1985 静岡県生まれ

2004 山形県
2010年より、山形のシェアアパート「ミサワクラス」に入居し、作品制作している。

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c 2004- 新宿眼科画廊 Shinjuku Ophthalmologist Gallery